menu

歳末たすけあいチャリティコンサート(流山市社会福祉協議会主催事業)

公開日:2017年11月30日 カテゴリー:新着情報 タグ:

素敵な音楽とバレエによるひと足早いクリスマス

日時 12月16日(土)13時30分開演(13時開場)
会場 流山福祉会館(流山市流山2-102)
アクセス 【電車をご利用の場合】流鉄流山線「流山駅」下車徒歩約5分、【バスをご利用の場合】京成バス江戸川台駅西口~松戸駅西口「流山駅」バス停下車徒歩約5分
内容 素敵な音楽とバレエによるひと足早いクリスマスです。ことし70周年を迎えた共同募金は赤い羽根で親しまれています。10月から始まる赤い羽根共同募金と並んでこの季節に展開されるのが「歳末たすけあい」です。千葉県共同募金会流山市支会では、流山市ボランティアセンターに登録され流山を中心に活動されている「リコーダーアンサンブル ハピネス」と「クラシックバレエ コッペリア」の皆さんをお招きしてチャリティコンサートを開催します。ぜひ、お越しください。
費用 入場無料(会場に歳末たすけあいの募金箱を置かせていただきます)。

お問い合わせ 流山市社会福祉協議会 04-7159-4735

リコーダーアンサンブル ハピネス

「リコーダー」は、小学校の音楽の教材としてよく知られていますが、その歴史は古く、14世紀のまでさかのぼります。楓やつげ・黒檀など様々な材質、そして、手のひらサイズのものから家具のような大きなものまで10種類もあり、とても奥深い楽器です。
そんなリコーダーに魅さられたメンバーが集まり、アンサンブルを楽しんでいます。バロック音楽からアニメソング・歌謡曲まで色々なジャンルの曲を演奏し、ボランティア活動をしています。

クラシックバレエ コッペリア

2000年4月 クラシックバレエサークル コッペリアが誕生し、2003年3月 東武線から一瞬見える踏切沿いのピンクのスタジオに引越し、クラシックバレエ コッペリアとなりました。
サークルの頃より、流山市ボランティアセンターに登録し、アイドル並みのスケジュールをこなした時もありました。ここ数年、大人も活動に加わりました。
ダンスを通じて、観る人の心が豊かに、笑顔になってくれるように、いつでも、どこでも踊っています。10月28日、流山市福祉協議会50周年記念大会において感謝状が贈られました。

プログラム

リコーダーアンサンブル ハピネスによる演奏予定曲は、「ボッケリーニのメヌエット」、「かっこうワルツ」、「茶色のこびん」、「ウインター・ワンダーランド」などの他、クリスマスソングも予定しています。また、クラシックバレエ コッペリアによるバレエは、歳末、クリスマスにちなんで、くるみ割り人形より抜粋とオリジナルスマイルで盛り上げたいと稽古が続けられています。

歳末たすけあい

「地域歳末たすけあい運動」は、共同募金運動の一環として地域住民やボランティア、民生委員・児童委員、社会福祉施設、社会福祉協議会等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得てさまざまな福祉活動を重点的に展開するものです。

流山福祉会館

昭和53年5月、近隣の工場からお湯を供給していただきお風呂付きの地域の憩いの場として誕生した「流山市第2福祉会館」は、その後、「流山福祉会館」と名称を変更し、平成18年度から流山市社会福祉協議会が指定管理者として施設管理を担当させていただいています。今回のコンサートは、流山福祉会館の自主事業の一環として開催します。

社会福祉協議会

施設案内

在宅福祉

地域福祉

学童クラブ

相談・支援

 

流山市社協応援ソング
ありがとう。流山 / ETERNAL JOURNEY

福祉のまちづくり、やさしいまちづくりにご賛同くださった ETERNAL JOURNEY のおふたりが流山の皆さんに向けて作られた曲です。